SSブログ

古きよき根府川駅 [お出かけ]

駅前に「1本の桜さん」がある東海道本線、根府川駅・・・
雰囲気のある素敵な駅だったよ♪

根府川駅は”関東の駅百選”に選定されています。
なんだか物語に出てきそうな雰囲気のある駅でした・・・

↓駅前は桜さんが1本あるだけ・・・

場所はここ↓

↓乗車券販売機、改札口は1つだけ

↓改札からは海(相模湾)が見渡せます・・・

僕もぎりぎりまではいっちゃった♪

↓ホームへ降りる渡し橋も雰囲気があります・・・

↓ねっ、なんかいいでしょ?

↓海が見わたせるホーム♪     

↓なんだかわくわくします♪ 

ということで、駅の外側からまわり込んで
電車を見送りました!

男の子はみんな電車が好きなのさ♪

そして駅舎を出ると1本だけある桜さんが
「おかえり!」と迎えてくれる・・・


とてもやさしい駅でした


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

lovelovedog

うわぁ…ここだけ時間がゆっくり流れているような、
そんなステキなところですね。

実はワタシの住む町の駅も、昔はこんな感じでした。
(海はないけどね(笑)
木造の駅舎で、厚い紙の切符をパチパチ切る音がして、
未だに単線だけど、のんびりしたところだったんです。
・・・が、今や別世界になってしまいました。
利用者には便利になるけど、古きよきものまでなくなってしまうのは、
ちょっぴり寂しかったりします。
by lovelovedog (2007-04-07 10:17) 

ちな

▲トモさんへ
トモさんの住む町の駅も昔は↑みたいな駅舎だったの?うふふ~
そうですよね・・・
ハイテク便利も大切だけど、古きよきもの、も残しておきたいですよね。
↑の根府川駅は”関東の駅百選”に選定されているから
これからもこの佇まいは残ってくれると思います。
駅前にある1本の桜さんと一緒に♪
by ちな (2007-04-09 14:20) 

summonnight--t-ru

こういう雰囲気を漂わせる駅もいいですよね~♪
私も今度、旅に来ようかな(笑)
「駅前の一本桜」も、頑張って身を乗り出して目立っている(笑)
がんばれ~。
by summonnight--t-ru (2007-04-13 23:13) 

ちな

▲ティルさんへ
新しくキレイに、便利にしていくことも大事だけど
「古きよきもの」を守っていくことも大切ですよね・・・
根府川駅はどこからでも海が見渡せて
無人の小さい駅なのに、存在感があって堂々としていました。
もちろん駅前の一本桜も、です♪

ティルさん、いつもたくさんのコメントをありがとう!
by ちな (2007-04-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1本だけの桜さんお仕事中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。