SSブログ

早期発見!早期治療! [僕のつぶやき]

朝一番で病院に行ってきました。
で、わかったのだ

僕は「包皮炎」というものに罹っていた、らしい★

<犬の包皮炎>の解説
症状:ペニスをつつむ包皮が病原性の細菌に感染して炎症をおこしてしまい
    包皮の先端から膿が出ることをいいます。
    局所的な病気ですから、全身に広がることはあまりありませんが
    膿をもっていれば害があるので
    病気が見つかったときは積極的に治療しましょう。

治療法:抗生物質の投与と、包皮内を洗浄します。

でね、僕の症状は軽度のものだから
お薬は飲まないで、自宅で洗浄する治療方法が有効らしい・・・

ちなちゃんはドクターに洗浄方法を習って
「バッチリよ~♪」と
とほほほ、な僕にウィンクしてみせた。

ちなちゃんが聖母マリアに見えて、眩しかった

----------------------------
ちな@飼い主より
ご心配おかけいたしました。
アクセルも元気になり、病気も発覚しました。
「包皮炎」は突然になるものらしく、完治はできないそうですが
洗浄など日常でケアをすれば、悪くならないもののようです。
経過はまた報告しますね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

しろ・パンダ

良かったね!アクセルくん、早期発見出来て!
日々のケアで治療出来るんだね。
早期発見って素晴らしい。ヽ(=´▽`=)ノ
by しろ・パンダ (2007-01-16 23:51) 

lovelovedog

ありゃまぁ!
アクセル君、それはとんだ災難だったね。
男の子としては…
実はウチの息子(人間)も小さい時になったんだよ。
痛い、痛いといっていたら、パーン!と膿が爆発!!
ビックリしたよ~
それ以来、しっかり洗浄中(笑)
アクセル君もちなちゃんにしっかり洗ってもらってね♪
by lovelovedog (2007-01-17 13:17) 

gari

ごぶさたしてました。
アクセル、よかったよぉ。。
そういう病気もあるんだねぇ。。
免疫力あげていこう!ってかんじかな。。
わんこもヒトも年とともにいろいろありますなぁ。。
by gari (2007-01-17 19:05) 

ぷっち

ひと安心ですね~^^
アクセルくん♪ちなさんとまた新しいスキンシップできるねっ
きっと良くなりますように!
by ぷっち (2007-01-18 22:29) 

ちな

▲しろ・パンダさんへ
ありがとぅ!
そうですよね、、、早期発見は大切ですよね。
可愛いがゆえに、いつもじっーとアクセルを見ている私でしたから
ちょっとの変化も逃しません(笑)

▲トモさんへ
トモさんの息子さんも???でしたか?
痛がっていたら膿が爆発しちゃったのね(涙)
男の子はそれだけデリケート、、、なんですよね^^;

▲gariさんへ
ごぶさたでした!!!
そうなのよ、そーいう病気もあるみたい。
でも早めの発見だったので、薬は処方しないでいいみたい。
ちゃんと診てくれて、ちゃんとアドバイスしてくれるドクターなの。
それってかなり大事だよね。
ヒトも犬も、ほんといろいろ、、、★
でも、頑張りましょ!

▲ぷっちさんへ
たしかに、、、新しいスキンシップですね♪
洗浄もなんとかできているので(なかなかムズカシイのですが・・・)
アクセル、調子いいです!
ほんとうにご心配おかけしました。
by ちな (2007-01-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。