SSブログ

「梅雨」 [ちなちゃん@飼い主のこと]

九州、近畿、東海地方が梅雨入りした、らしい・・・
東京は明日かな?

「梅雨って梅の雨って書くけど、どういう意味?」って
ちなちゃんに聞いてみたんだ。

「中国では黴(カビ)が生えやすい時期に降る雨だから
「黴雨(ばいう)」って呼んでいたらしいんだけど
カビでは語感が悪いから
梅が熟する頃の雨だから、ということで
「梅雨(ばいう)」と呼ぶようになったらしんだ。
他にも「五月雨(さみだれ)」とも呼んだりするんだってさ。

和花の名前も、語感がきれいだったり
その花のイメージにぴったりな言葉が並んだりする。
だからちなちゃんはキレイな言葉や漢字が好きで
僕にもいろいろ教えてくれるんだ。

夕方の散歩の時
キレイな紫陽花に会った。
僕とちなちゃんは目を合わせて笑っちゃった。

だって、紫陽花がね、
うれしそうに風に揺れていたんだもん♪

梅雨が待ち遠しいのは
紫陽花とかたつむりとカエル、だけだと思うけど
彼らがうれしいなら、梅雨もいいかも♪

ね?でしょ?^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

reiscafe

梅雨って…そうだったんですね♪
へぇ~凸ボタン連打です!ちなさん、さすがです!
ところでアクセルも一緒に自転車通勤なのかしら。。
by reiscafe (2006-06-09 11:16) 

ちな

▲reicskyさん
ナイス1票、さんきゅーです♪
凸ボタン連打も、さんきゅーです♪♪
自分が華道を教えているから、というのもあるのですが
暦や花の名前には、キレイな言葉が並ぶし
1つの言葉を色々な言い方で表現する日本語と日本文化が
とても好きだから、ついつい、です(^^)
ちなみに、車入院中につき、アクセルは自宅待機です★
by ちな (2006-06-10 14:44) 

ちひろ

梅雨=紫陽花ちゆーことで
友達と一昨日 雨の中鎌倉行って 明月院で紫陽花 見てきました
水色系やピンク系 いろいろあってキレイでした
雨が似合うようね~なんて2人で言いながら 風情を楽しんできたんです
ちょっとだけ 梅雨もたのしいかも なんて思えた1日かな
by ちひろ (2006-06-17 14:20) 

ちな

▲ちひろさんへ
鎌倉の明月院の紫陽花を見に行ったの?
鎌倉のあの空気と紫陽花って
とても似合いますよね・・・
紫陽花のおかげで雨でもリラックスできたご様子。
よかったですね♪
by ちな (2006-06-18 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコな黒パグヨッパで撃沈☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。