SSブログ

くちなしの花 [ちなちゃん@飼い主のこと]

6月は紫陽花が人気だけど
くちなしの花も、いい感じだよ

ちなちゃんの好きな花の1つなんだ。

梅雨の頃に咲く純白の花で
近くを通っただけで
「あ、くちなしの花だ!」とわかるくらい
すごくいい香りがする。

「”くちなし”は”梔子”と漢字で書くけど
 ひらがなで読んであげる方が
 この花にはしっくりくるわよね~」

と、夕方の散歩でちなちゃんが
くちなしの花をみて、僕ににっこりした。

「でもね、果実が熟しても烈開しないから”口無し”とも書くし
 黄熟する果実をナシに見立てて
 縁にあるガクが特徴があったから
 ガク、つまり”くち”を持ったナシ、という意味で
 ”クチナシ”とも呼ぶみたいなの」

ふぅ~ん
なるほどね。。。

「あ、でも蟻さんが大好きな花でもあるから
 家で飾るよりも
 散歩の時に見た方がいいお花かも、、、」

ふぅ~ん
それも、なるほどね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すこやかなイビキ涼んでください! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。